ダイビングで詐欺に遭わない方法なのだ!

あなたのお金と命を守る為に大切な事を教えるのだ

たまに潜るだけであれば体験ダイビングでも十分

海に潜るアライさんなのだ!

今日はダイビングをはじめるにあたって、ライセンス(Cカード)の取得が本当に必要なのか? についてお話するのだ。

因みにダイビングをはじめようとすると、Cカードと言う聞きなれない言葉を耳にする事になると思うけれど=ライセンスの事だと思って良いのだ。

 

ダイビングをはじめる、となると大抵のヒトはCカード(ライセンス)取得をイメージすると思うのだ。

確かに、未経験者向けの広告は大抵

ダイビングライセンス¥39,800-

みたいな広告が多いと思うのだ。

それだけ、ダイビングをはじめる=ライセンスを取得する事だと思ってるヒトが多いと言う事なのだな!

 

でも実のところダイビングするだけであればライセンスは不要であると言う事はあまり知られてないのだ。

体験ダイビングと言って、インストラクター同伴であればライセンスが無くても海に潜る事自体は可能なのだ!

実のところライセンスを取ったところで、インストラクターの同伴無しで海に潜るには更なる障害を乗り越えなければならないのだ・・・

だから、あまり頻繁に潜る訳でなければ、体験ダイビングで済ませると言うのも一つの手なのだ。

 

無論、体験ダイビングとライセンス取得後のダイビングでは、潜れる深さとか潜れる場所とか色々違いはあるのだけれど、浅い場所(と言っても水深12mとかだけど・・・)でも十分に楽しめるのだ!

実際何がどう違うのかについては、各サービスを提供する事業者に直接確認した方が間違いが無いと思うからここでは割愛して、ここでは体験ダイビングとCカード取得、どちらが金額的にお得なのかを単純に金額のみで比較してみるのだ!

 

まず、それぞれの金額を下記のとおりとするのだ。

ライセンス取得費用:¥39,800-

Cカード取得後のダイビング費用1回分:¥11,000-

(タンク2本+機材レンタル込み)

体験ダイビング費用1回分:¥16,400-

(タンク2本+機材レンタル込み)

※ちなみにこれらの金額は参考価格だから、実際の金額は各事業者によって異なるのだ。

※交通費、宿泊費、食費などは含まないのだ

 

細かい計算はめんどくさいから割愛して結論だけ言ってしまうと、ダイビングに8回行った時点でやっとCカード取得のモトが取れる計算になるのだ。

(講習中も潜るから、それも潜水回数に含めると話はちょっと変わって来るけれど・・・)

さて・・・あなたはどの程度の頻度でダイビングに行くのだ?

そのライセンス・・・ほんとに取る必要があるのだ???