ダイビングで詐欺に遭わない方法なのだ!

あなたのお金と命を守る為に大切な事を教えるのだ

第2回 ライセンスの種類を確認するのだ

海に潜るアライさんなのだ!

ここまで読み進めたあなたは、何回か体験ダイビングを経験して、本格的にダイビングをはじめても良いかな? と思ってるのだ?

若しくは、体験とかめんどくさいし仮に外しても4~5万円だったらそれほど痛く無いから、いきなりライセンス講習を受けようとか思ってるのだ?

 

何れにしても次のステップはライセンス講習を受けてライセンス取得になると思うのだ

さてここで問題なのだ

あなたは、どのライセンスを取るのだ?

 

いきなり正解を言うのだ

PADI

と言う団体が発行している

オープン・ウォーター・ダイバー

www.padi.co.jp

というライセンスを取るのだ!

これ以外に選択肢は無いと思って良いのだ

これ以外はすべてハズレカードだと思って良いのだー!!

 

団体とは?

実はダイビングのライセンスは公的な機関が発行している免許、免状の類では無く、民間の団体が好き勝手に発行しているものなのだ

だから正確にはライセンスでは無くCカード(認定証)と呼ぶのが正解なのだ

とは言え、レジャーダイビングの世界では、このCカードが実質的にライセンスとして機能しているのだ

さて、好き勝手にライセンスを発行しているダイビング団体だけど、この団体、一つではなく世界中に割と沢山存在しているのだ

その中には実質的にライセンスとして機能するCカードを発行する団体もあれば、まったく機能しないクズカードを発行する団体もあるのだ

実はきちんとした団体は前述のPADI以外にもあるのだけど、まともな団体とヤバい団体を見分ける事や自分に合う団体を見つける事はとても難しいのだ

未経験者がこれをやるのはほぼ不可能なのだ

PADIは世界最大勢力の指定暴力団世界最大手の団体で、発行するカードの信用度、ユーザーへのサポートなど、あらゆる点で無難な団体なのだ

別にアライさんはPADIからお金を貰ってる訳でも何でも無いのだけど、とりあえず最初は無難なPADIにしておく事をおすすめするのだ

 

ライセンスの種類とは?

実はライセンスにも色々種類があって、中には持っててもまったく意味の無いクズカードもあるのだ。

例えばスクーバ・ダイバーとか言うライセンスは有名なクズカードで、持ってても持ってなくても何も変わらない無意味なカードなのだ。

兎に角、最初に取るべきライセンスは、PADIのオープン・ウォーター・ダイバー一択なのだー