ダイビングで詐欺に遭わない方法なのだ!

あなたのお金と命を守る為に大切な事を教えるのだ

迷子ダイバーさん~なのだ!

海に潜るアライさんなのだ!

ヤバいダイビングショップの見分け方その3にしようと思ったのだけど、この記事は短いから見分け方シリーズから外したのだ

ダイバーが稀に見かける危険なワードに

迷子ダイバー

があるのだ

これ、普通に字面どおりとらえると、ナビゲーションが下手で水中で迷ってしまうダイバーの事かと思うのだけど、この言葉をダイビングショップが使うときは危険な意味になるのだ

行きつけの都市型ショップが無いダイバー

をヤツらは迷子ダイバーと呼んでいるのだ

いやそんなもん前世の頃のアライさんだって無いのだ

アライさんを勝手に迷子扱いしないで欲しいのだ

と言うかまともなダイバーはそんなもの無いのだ

普通のダイバーは

行きたいポイントを

自分で自由に決めて

自分で現地のサービスやショップを手配して

普通に潜るのだ

とは言え、ライセンス取得直後のダイバーは、その後何をどうすれば潜る事ができるのかわからなかったりするのだ

この件についてはアライさんが後日別記事で何をどうすれば良いのか説明するのだ

とにかく現時点では

都市型ショップにとって迷子ダイバーとは、何も知らない初心者を集めてカモる為の便利なワードである

とだけ覚えておくと良いのだー